--.--.-- / Top↑
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
2009.09.01 / Top↑
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
2009.09.02 / Top↑
 十年も?

 そうだよ。でも、学校を出てからしばらくは会社に勤めていたから、畳が6つくらいある部屋には住めていたの。5年間くらいだったかな、その間はもちろんネンキンのお金も払っていたんだけどね、会社をやめてからは、もう払えなかった。

 サラリーマンのときは、いやでも取り立てられていたけど、そんなお金があったらその日のおかず代にしたほうがいいということになってね(わかるよ)、いつのまにかネンキンのことなんか忘れてしまったの。まだまだ、老後のことなんか心配する歳でもなかったしね。
2009.09.02 / Top↑
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
2009.09.03 / Top↑
 どうして会社をやめちゃったのかって?

 それはむずかしい質問だねぇ、ひょっとすると、いちばん答えるのがたいへんかもしれない。簡単にいうと、ショウセツカになりたくて、といってしまえるんだけどね、じゃあ、会社をやめなければショウセツカにはなれないの、といわれると困ってしまうし、さて、お嬢ちゃんにわかってもらうにはどうすればいいのかな。

 そうだ、ケンカしてやめちゃった。いちばんわかりやすいかな?
2009.09.03 / Top↑
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
2009.09.04 / Top↑
 わかんない。

 あ、そう。ケンカのなかみがわかんないのね。困ったねぇ。ちょっとむずかしくなるかもしれないけど、小父ちゃんには才能がなかったから、サラリーマンをやりながらショウセツカになる自信がなかったというのかな、どっちかにしないと中途半端になってしまう気がしたんだよ。

 サラリーマンとして成功するならその道一筋、ショウセツカになるならそれだけを目指してすすむということでなければ、とてもとても小父ちゃんの能力ではおっつかない。どんどん歳をとってしまうだけ、と思ったの。
2009.09.04 / Top↑
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
2009.09.05 / Top↑
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
2009.09.06 / Top↑
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
2009.09.07 / Top↑
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
2009.09.08 / Top↑
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
2009.09.09 / Top↑
 サラリーマンだったときから、そういう感じがしていたもんだから、あせりもあったんだね。仕事なかまとお酒を飲んで帰るとね、もうショウセツを書いている暇なんかないわけ。それでも一日に三行くらい原稿用紙に文字を並べていたんだけどね、たった60字だよ。お嬢ちゃんの作文だってもう少し長いだろう?

 そうだ、ケンカのなかみだったね。正直にいうと、小父ちゃんがわるかったの。お給料をもらっているのに、シゴトをさぼっていたの。遅くまでショウセツなんか書いているから、朝はしょっちゅう遅刻する、すると、上司から叱られる、学校と同じだからわかるよね。

2009.09.09 / Top↑
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
2009.09.10 / Top↑
 わかるよ。

 小父ちゃんのシゴトは、コピーライターといってね、お嬢の大好きなアイスクリーム、それを買ってもらうためにね、ほっぺが溶けちゃうおいしさです、とか何とかコトバをつくるシゴト。わかった。

 ある小さな広告会社でやっていたんだけどね、あまり時間にとらわれない、わりあい自由な出勤が許されていたの。朝、遅刻すると、夜は遅くまでいて埋め合わせをする、ということはやっていたんだけどね。

 それでも営業の人たちからは、ちゃらんぽらんにみえたんだろうね、しょっちゅうイヤミをいう人がいてね、若造のくせに、平気で遅れてくる、何をやっているんだというわけだよ。

 はい、夜はショウセツを書いているから、朝、どうしても起きられなくて、とはいえるはずないよね。そんなヒミツをいったらすぐにクビになるから、黙っているしかなかったわけ。
2009.09.10 / Top↑
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
2009.09.11 / Top↑
 そうこうするうちに、そう、だんだんイヤミがきつくなってきて、とうとう、ケンカしてしまったの。こっちは営業のように朝早く出てくれば仕事になるってもんじゃないんだよ、朝昼晩、酒を飲んでいてもコピーを考えているんだよ、とか、それはもう、生意気な小僧が吠えたという感じだったのかな。

 酒を飲みながら考えていたのはほとんどショウセツのことだったんだけど、そういう言い訳をして自分を守ろうとしたんだね。でも、守ろうとした結果は、もうダメ、つづかない、このへんでこの会社はやめたほうがいいと決めたんだ。そうしてバイバイをしたのが、最初の会社。

 まだあるの?
2009.09.11 / Top↑
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
2009.09.12 / Top↑
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
2009.09.13 / Top↑
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
2009.09.14 / Top↑

