--.--.-- / Top↑
 そう、小父ちゃんはバカでした。どうしようもないバカ、今から思うと、すくいがたいアホウだったね、地獄へ落ちるほどではないと思うけど、ホームレスくらいにはなっても不思議じゃなかった。

 やめると聞いて、アル中に悪口いわれつづけている上司がすっ飛んできてね、理由を聞いて、それはちがう、申し訳なかった、あいつにテーブルをまかせてわるかった、そうじゃない、君のシゴトのせいじゃなくて、もともとベースを高くしてあるから、もう一年だけいまの年俸でがまんしてくれないか、来年は考える、宣伝部も発足したばかりで収益も充分じゃない、実はそういうことなのでわかってくれって、頭を下げられてね、困ってしまったんだけれど、それでもウンとはいわなかった。バカだねぇ。
2009.10.01 / Top↑
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
2009.10.01 / Top↑
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
2009.10.02 / Top↑
 ふつうはね、そうまでいわれると、こっちが頭を下げ返して、わかりましたというよね。だって、評価されていたんだもの。

 朝は遅いけど、文句やイヤミをいう人もいなくて、夜は遅くまでいて、ちゃんとシゴトして、仲間のみんなと仲よくして、お酒も安酒だけどたくさん飲んで、ほんと、居心地がいい会社だったの。サラリーマンって、いいもんだなぁ、と思った。

 年俸といってもね、ちゃんと二回のボーナス分をひいて、12等分して振り込まれていたからね、給料の入り方はサラリーマンといっしょ、プロ野球の選手も同じだよ。
2009.10.02 / Top↑
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
2009.10.03 / Top↑
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
2009.10.04 / Top↑
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
2009.10.05 / Top↑
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
2009.10.06 / Top↑
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
2009.10.07 / Top↑
 そう、モノ書きのプロだったんだね、その頃すでに。いいコマーシャルも作ったよ、やめてしまってから、デザイナーと作ったのが何やらの広告賞をもらったしね。どうしてやめちゃったのかって、仲間はざんねんがっていたけど、しかたないね、バカにつけるクスリはないから。

 あのままコピーライターとしてがんばっていれば、賞という賞を総なめにして(ソウナメって? いろんなアイスクリームをみんな食べちゃうこと)、いっぱしになって、お金もジャンジャン入ってくる人になっていただろうね。

 そう、小父ちゃんがやめたころ、まだ26歳だったけどね、同じ世代で後にお金もちになるイトイシゲサト(糸井重里)という人がコピーライターの新人賞をとって頑張りはじめていたっけ。

 そんな人、知らない!
2009.10.07 / Top↑
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
2009.10.08 / Top↑
 引き止めてくれた上司にはほんとにわるかったんだけどね、いまなら素直にあやまりたいよ。

 申し訳ありませんでした、あの頃、ぼくにはショウセツというものがヒミツのシゴトとしてあったもので、会社は二の次、三の次、だから、ちょっとした言葉に腹を立ててタンカを切ってしまったんです、プライドを傷つけられたような気がして、あとさきも考えず、いい会社をやめてしまって。

 その報いはイヤというほど味わいました。そういって、許しを乞いたい気持ちだね。かわいそう。
2009.10.08 / Top↑
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
2009.10.09 / Top↑
 お嬢ちゃんにもわかるんだね。そう、かわいそうだったね、若いということは、それだけでかわいそうなことなんだよ。若い当人はかわいそうなんて思っていないんだけどね、この歳になって振り返ると、哀れなもんじゃったなぁ、とわかってくるわけね。

 お嬢もね、若すぎてひとりじゃ食べていけないから育ててくれる人がいるんだ、いくらわがままで、じゃじゃうまでもね。

 でも、26歳くらいになるとね、もうそんなバカでわがままだと、どうしようもないよ。生きていけないくらいの報いを受けることになるんだ。バチが当たるって、わかるよね。たいして力もないのにプライドだけあってさ、カラいばりしている若者はいるもんだけど、小父ちゃんもそんなところだったね。

 それからどうしたの?
2009.10.09 / Top↑
作家・笹倉明の[短期にみるみる上手くなる]文章道場
<塾生募集>


長年の文章修業と多数の作品体験が生んだ貴重な知識を丸ごと伝授致します。

[塾長・笹倉明略歴]1948年兵庫県生まれ。早稲田大学文学部卒。89年「遠い国からの殺人者」で第101回直木賞受賞。ブログ(有料)「笹倉明の地球塾1 自由(タイ)の河をゆく」配信中:http://sasakurablog.blog16.fc2.com

[指導内容]
〇「てにをは」の正しい使い方
〇句読点の打ち方と文体
〇漢字カナ混じり文の問題点と書き方
〇推敲の大事について
〇文章、文体は個性であることの意味
〇文章の目的と表現について
〇文章家への道程 その他

 個々に期間を置いて5作(『私が文章を学びたい理由(1作目)』(以降各4千字以内の散文、何でも可)を提出、添削とそれに見合う講義をもって個別指導致します。継続も可能。通信講義も可。

・募集:1名から随時受付
・塾費:29,000円(小・中学生27,000円)(入塾費5,000円含)

[お問合せ/お申込み] E-mail:chikyujyuku★live.jp
(※★→@に変えてください)
2009.10.10 / Top↑
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
2009.10.11 / Top↑
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
2009.10.11 / Top↑
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
2009.10.12 / Top↑
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
2009.10.13 / Top↑
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
2009.10.14 / Top↑

